集団ストーカーと電磁波犯罪の謎

集団ストーカーの被害記録です

ゴッド・オブ・ウォーラグナロクとエルデンリングは糞ゲー

エルデンリングはユーチューブで動画しか見てないが相変わらずフロムのソフトらしく動きがもっさりで見るからにつまらない。派手な技や演出もなく世界観も地味で暗くやる気が全く起きない。実際にプレイしたことないから何とも言えないがやっても絶対につまらないと確信している。他のあるゲームブロガーのエルデンリングの評価を読むと移動が面倒でアクションは相変わらずもっさりでつまらないとあったので私の嫌いなゲームの要素は満たしてるので買っても金の無駄としか思えずやる気しない。フロムのゲームは初めてプレイしたのはデモンズソウルだが動きがやたらもっさりで肝心の戦闘が絶望的につまらなく、キャラの魅力ゼロですぐに止めてしまった。そんなフロムのゲームは世界中で人気であり有名なダークソウルは世界中で3000万枚以上売れており、雑魚ですら強く固くこっちは直ぐに死ぬし相変わらずキャラの魅力ゼロで世界観も相変わらず暗く、肝心のアクションがもっさりでスピード感がなく全く面白くない。なぜ世界中で人気なのか分からない。海外にもフロム信者がいるらしいがだいたい信者は痛い奴ばかりで信用できない。(辰吉信者によると全盛期の辰吉は最強ボクサー井上尚弥より強いとのこと。ウィラポンに負けた辰吉が井上尚弥より強いとか有り得ないw)欧米のユーザーはかなり見る目がないのではないか。日本人は欧米ってだけでなぜか高く評価して信用するがその必要はないだろう。フロムの社員は自分たちのゲームが世界中でバカ売れしてるから勘違いしてるかも知れない。エルデンリングはアメリカのゲームアワードで最高賞を取っており益々フロムは勘違いして糞ゲー連発するのは火を見るより明らかであり絶望するしかない。フロムのソウルライクなゲームが世界中を席巻したら私はフロムのゲームはアーマードコアも嫌いでフロム的なゲームが世界中を席巻するとか勘弁してもらいたい。日本のフロム信者には選民思想があり、他のゲームを見下しこんな難しいゲームをクリア出来る俺たちはスゲえと酔っておりフロムのゲームを批判するとそれはお前が下手くそなだけとお決まりの反論をしてくるが、論理的につまらない理由がありそれを説明しても聞かず選民思想があり自分たちに酔っており手に負えない。信者とは信仰であり信仰の対象は絶対化されがちだから困ったものである。とにかくフロムの糞ゲーが世界中で人気なのは本当に分からん。

一方のゴッド・オブ・ウォーラグナロクはゴッド・オブ・ウォーの新作で前作のゴッド・オブ・ウォー4の続編だが一度クリアしたが面白さが全くない。敵もマップも前作の使いまわしで新しい敵は勿論いるが戦闘はつまらなく退屈で例の面倒臭い謎解きも健在で面倒くさすぎる鴉探しも健在でありつまらない。ゴッド・オブ・ウォーの楽しさは強い敵を攻略する方法を見つけるのにあるのだが4までは良かったが、新作のラグナロクからディレクターが変わり完全に別ゲーになってしまっており攻略の楽しさがなく今までのゴッド・オブ・ウォーは死んでも何度も挑戦して攻略方法を見つける楽しさがあったがそれが今作になく理不尽でありストレスが溜まり前作ではストレスが溜まることはなかったが今作はストレス溜まることが多く死んだら直ぐにやめたくなる。前作のスルトの試練はまあ、そこそこ楽しく何度も挑戦してクリアしたが、今作のスルトの試練はつまらなくストレスばかりたまり理不尽で頭にくる。前作では息子のアトレウスの電撃の矢の攻撃がカッコよく連撃性があり次の敵から次の敵へと攻撃しては実に効果的で使えたが今作ではなくなり、召喚はあるが基本的に地味であり、魅力ゼロで、前作には電撃の矢と冷感の矢の2つを時と場合によって使い分ける楽しさがあったが今作ではそれはなく、しかも肝心のアクション自体の迫力が前作の4よりも落ちており、前作では定番のブレイブオブカオスの攻撃時に炎が巻き上がる演出があり、迫力満点で楽しく感情移入出来たが、今作のラグナロクにはなくプレイをしてても感情移入出来ない。ディレクターが変わるだけでこんなに変わるのかと驚いたがゲームアワードでは一番賞を獲得しており褒められるのはグラフィックだけで内容は死ぬほどつまらない。(てか、ストーリーが意味わからん)キャラは一応魅力的だし、感動する演出もあるが全体的には低評価である。こんなゲームが全世界で1100万枚売れており、サンタモニカスタジオは今作は成功だったと勘違いしてまた今作のような糞みたいなゲームを作るのかと思うと嫌になってくるが次回作に期待をしてるが似たようなゲームになるのではないとか危惧してる。

また、次に出るゲームで期待してるのはドラクエ3リメイクとバイオ4リメイクだがドラクエ3リメイクは今どき2Dでありグラが良いだけのファミコで信じられないが、PS5の時代に2Dはないだろうって感じでドラクエ3はいくつもリメイクされて全て2Dなんだから新作は3Dにしろよって感じだが、3は名作と呼ばれており未だにドラクエ3を越えるRPGはなくそんなドラクエ3を3Dで遊びたくなるのはファンとして避け難く2Dとかあり得ないだろう。ディレクターの堀井雄二は何を考えたのだろうか。スクエニのゲームだがある2Dのゲームが好評だったから社長の命令で2Dにしたのだろうか。今どき2Dのゲームを楽しむのは日本人だけであり、典型的なガラパゴス島国体質だ。一方のバイオ4はバイオ生みの親の三上真司がディレクターを勤めた傑作であり面白くて20周し、恐らくTPS史上の傑作だろうが、(洋ゲーのデッドスペースはバイオ4に影響されて作られたがバイオ4の方が遥かに面白い)今のカプコンは酷くつまらなくバイオre2とre3もつまらなく退屈でバイオ4リメイクも期待できない。ゴッド・オブ・ウォーの項で述べたがディレクターが変わると本当に別ゲーになるのでバイオ4リメイクのディレクターを誰が務めるか知らないが、三上真司がディレクターのバイオは面白く、それ以外にも三上真司はゴッドハンドとかヴァンキッシュのような面白いゲームをたくさん作っておりゴッドハンドとバイオ4は20周したがバイオ4リメイクは期待できない。

追記。バイオ4リメイクの動画をユーチューブで見たらかなり面白そうであったが、バイオre4が発売されてプレイしたが期待どおりつまらなく全く遊んでない。気が向いたらやってみよう。それ以外ではテイルズオブベルセリアとテイルズオブアライズを実質僅か770円で購入出来たが最新作がアライズだからベルセリアからやったがつまらなくこちらも全くやってない。気が向いたらやってみよう。

後でやたらゲームが上手いomegagamesというyoutuberがいるが世界最強レベルで上手くアイテムの取り逃しもなく、全ステージノーダメージで全てにおいて計算されつくされており、敵の攻撃パターンも全て読んでおり、信じられないレベルだが、何度も研究してそれなら分かるがゲームが発売されて直ぐに完璧な動画を上げてるのだからまさに神である。どうしてアイテムの場所が全て分かるのだろうか?色々と謎多きゲーマーである。ゴッド・オブ・ウォーの動画は彼の動画を参考にプレイしたが、バイオ4reの動画も上げてるので参考になるので彼のプレイ動画を見ながらre4をプレイしよう。

というわけで完全に終わってしまってるゲーム業界。我々集団ストーカー被害者同様未来はなく絶望している。