集団ストーカーと電磁波犯罪の謎

集団ストーカーの被害記録です

ロックンロールはニューヨークドールズから教わった

ロックの醍醐味と言えば、リアリティ、緊張感、瞬間の爆発にあるわけだが、ニューヨークドールズに出会う前にもそのようなロックバンドは知っていてよく聴いてた。例えばラモーンズとかセックス・ピストルズとかレッドホットチリペッパーズだ。彼らの音楽にはロックにしかない緊張感があった。中でもレッドホットチリペッパーズの音楽が醸し出す緊張感は最高過ぎた。レッドホットチリペッパーズは初期の頃はレッドホットチリペッパーズ特有のパワーがないとよく言われるが全くそんなことなく、寧ろ初期の頃の方がレッドホットチリペッパーズ特有のパワーを感じることが出来た。余りにもぶっ飛び過ぎていて最高だった。他の人に聴かせると何だ、このペラペラした音楽はと思うらしいが、レッドホットチリペッパーズの音楽の何たるかが全く分かってない。バックルダウン、アウトインLA、ベイビーアピール、ネバーマインド、セックスラップ、カソリックスクールガールズルール等等。他にも最高の曲はあったが最高だった。レッドホットチリペッパーズでパワーのあるアルバムと言えば、ワンホットミニットを上げるファンが多いだろうが、パワーとはギターガンガン掻きむしるとかドラムをガンガン叩きまくるとか、ヴォーカルが絶叫しまくるとかではなく、もっと、精神性の部分。説明がかなり難しいが、音は弱くてもパワーを感じれる作品はあるのである。音は弱くても瞬間の爆発があればそれで充分。現代人には分からないだろうが。

ぶっ飛んでいたと言えば何と言ってもセックス・ピストルズだ。曲、パフォーマンス、言動、ファッションと、全てがぶっ飛んでいた。生放送の番組に出演した時に放送禁止用語を連発したり、女王は人間じゃねえと歌って右翼に刺されたり、アンチキリストを歌ってみたり(ヨーロッパでアンチキリストは普通いえない。ニーチェとかいたが。)新品のスーツをズタズタに切り裂いて着てみたり、レコード会社を直に首になったりとロック史上最も騒がれたロックバンドであった。曲も爆発力があり、更に+αがあり、セックス・ピストルズを聴いた若者はみんなバンドを始めるのであった。この+αはセックス・ピストルズにしかなく、覚醒力があり、セックス・ピストルズを聴いた若者はこれなら俺でも出来ると思い多くのクリエイターが誕生し、デビューしてから40年以上経つのに今だに影響力のバンドであり、その影響力の大きさはビートルズローリング・ストーンズエルビスを上回るだろう。今だに影響を受けるクリエイターはいることだろう。

ラモーンズも凄かったし、ジョニーラモーンのギターは爆発していた。このように優れたロックバンドはたくさんいたが、中でも最高なのは個人的にはニューヨークドールズであった。ニューヨークドールズにはロックの全てが詰まっており、特にサードアルバム(ラストアルバム?)はロックの全てが詰まっており最高としか言いようがなかった。全曲最高で捨て曲なし。全てのアーティストのアルバムの中で1番好きだ。とにかく最高のロックだ。

ロックとは瞬間の爆発だと思っていた私はロックを知った気になっていたが、ニューヨークドールズのサードアルバムを聴いてロックの印象が変わってしまった。もちろん、リアリティも緊張感も瞬間の爆発もあったが、私にとってはニューヨークドールズはそれ以上のロックバンドであり、私はロックをニューヨークドールズから教わったと思っている。今、ニューヨークドールズみたいなバンド探してるのだがなかなか見付からない。ニューヨークドールズばかり聴いてたら好きでも流石に飽きてきた。ニューヨークドールズみたいなバンドはどこかにいないだろうか?ヴォーカルのデビットヨハンセンとジョニー・サンダースは最高のコンビでありロック史に残るコンビだろう。デビットヨハンセンとジョニー・サンダースのコンビでたくさん曲を書いて貰いたかったがジョニー・サンダースは直に脱退してしまった。この2人で曲をたくさん書いたかと思うと震えてしまう。ジョニー・サンダースはかなり影響力があったギタリストだったが、薬物の過剰摂取で亡くなってしまった。ニューヨークドールズ脱退後にジョニー・サンダース&ハートブレイカーズを結成したが、ジョニー・サンダースのカッコ良すぎるギターサウンドを嫌と言うほど聴けるので興味のある方は是非とも買って聴いてみたれし。

今回も集団ストーカーと関係のない話を書いてしまったがニューヨークドールズの感動をどうしても皆に伝えたかったのである。興味を持たれた方は是非とも聴いてみたれし。

ニューヨークドールズ最高!!!!!!